76才、男子、厨房に入れり。
- はやしりえ
- 2018年11月13日
- 読了時間: 2分
シニア向けのタブレットレッスンを行う「いきいきクラス」での心が温かくなったエピソードをご紹介させてください☺️
「いきいきクラス」では、毎月の目標を立てて皆さんに取り組んでいただいています。
学習の進捗レベルやそのグループの特徴に合わせて考えていますが、月曜午後クラスのある月の目標は「レシピアプリの動画を見て、お気に入りの料理を作って撮影してきましょう」でした。
女性の場合は、お料理は日常的ですからスムースです。
男性の場合でも、お一人暮らしの方、結構作りますよ、という方もいらっしゃいます。
でも、やはりいらっしゃいます。
「そんなもん、台所なんか入るかいな」という古き良き亭主関白を続行中の男性。
もちろん、その方には「奥様に、お気に入りの動画レシピを見せて作ってもらってくださいね!」とお願いました。
そして、いよいよ1ヶ月後の目標発表会の日。
皆さんそれぞれに選んだレシピを参考に美味しそうな食卓をコーディネイトされていました。
そして、かの古き良き亭主関白さん。
青梗菜の炒め物がお皿に盛りつけられて、とても美味しそうでした。

「奥様、ちゃんと作ってくれはりましたね!」と喜んでいると「自分で作ったんやがな」と。
青天の霹靂、76才にして初めてのお料理。男子厨房に入られたのです!
「いいじゃないですか!とっても素敵!そしてありがとう!」と
私も嬉しくなってお礼まで言ってしまいました。
亭主関白さんは「料理なんてできるんかいなと思ってたけど、動画の通りにやったらできたわ。まあまあ、美味しかったわ」とはにかんでおられました。
おかげで、発表会は大盛り上がりでした!
タブレットやアプリを活用することを通して、新しいことに挑戦する。
これは「いきいきクラス」でとても大切にしたいことです。
こういった取り組みを通して新たな一歩を踏み出してもらえることは、とてもとても嬉しいです。
そこには、必ず、笑顔がありますから。